電線とケーブル

隆電設工業株式会社

072-424-7791

営業時間/9:00~18:00 定休日/日曜・祝日

電線とケーブル

ブログ

2018/11/13 電線とケーブル

電線とケーブル

 

 

 

電気を供給するために必要なものとして電線とケーブルがあります。

電線とケーブルの定義として

 

電線

電流を流すための金属線。単線と撚り線、金属線むき出しの裸電線と絶縁被覆を施した絶縁電線などがあり、絶縁電線のうちしなやかさに重点をおいた小型のものをコードと呼びます。

 

ケーブル

主に導体に絶縁を施した一本一本の絶縁電線の上にシース(保護外被覆)を施した電線を指します。

また電気を通す目的でなく、光や通信目的とした物もケーブルと指します。

 

用途としては

家庭用電気機器には「絶縁電線」のコードが用いられ、先端にはプラグが取り付けられており、コンセントに接続して使用する。

壁面や天井への固定、天井裏への転がし配線を行う場合は、「ケーブル」を用いなければならないとされています。ケーブルはコードよりも強度・耐久性共に高くなっています。

 

電力用ケーブルの種類として住宅や商業施設、学校、病院などに広く普及しているCVケーブル(架橋ポリエチレン絶縁ビニルシールケーブル)や、住宅内部の照明、コンセント回路などの低圧屋内配線でよく使われているVVFケーブル(600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル)など、用途によってさまざまなケーブルが存在します。

 

弊社では集合住宅や商業施設での幹線置実績も多数あります。

 

『人財・技術を大切にする企業』 隆電設工業株式会社

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

隆電設工業株式会社
大阪で電気工事を依頼するなら技術力の高い当社におまかせください!

【お問い合わせ番号】
072-424-7791

【住所】
〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町3丁目4番9号 フカキ瓦町ビル4F

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP