電線・ケーブルの耐用年数について

隆電設工業株式会社

072-424-7791

営業時間/9:00~18:00 定休日/日曜・祝日

電線・ケーブルの耐用年数について

ブログ

2018/11/20 電線・ケーブルの耐用年数について

電線・ケーブルの耐用年数について

電線とケーブルにも寿命があります。

 

身近なものの家電で例えると掃除機のコードなど古くなるとドアに挟んだり角に当たったりするとコードのゴムの部分(絶縁体)がめくれたり傷ついたりしませんか?

ただ掃除機などはそこまで使用する前に他の部分が壊れて買い替えとなる場合が多いのでそこまで実感は無いとはおもいますが・・・。

 

ただ電線やケーブルも消耗品の一部ですので年数が経てば交換が必要となります。

耐用年数は基本的に長期間の使用に耐えるように設定されています。

 

電線・ケーブルの耐用年数表

表を見ると水や紫外線の影響がある屋外の方が耐用年数が短くなっています。

耐用年数は目安となっていますので環境や使用状況によって大きく変化します。

特に高圧設備をお持ちのお客様は高圧ケーブルの劣化による事故は、自社だけではなく周辺施設へも波及する事故となり大きな損害を周辺施設に与える可能性があり、事故事例もありますので使用年数の見直しをしていただき【高圧ケーブルの耐用年数の目安:屋内 2030年・屋外や水の影響がある場合 1020年】

耐用年数が切れていないか確認して頂きたいと思います。

弊社は高圧、幹線設備のケーブル入れ替え工事実績もあります。

 

ケーブルの入れ替えなども『人材・技術を大切にする企業』隆電設工業株式会社にご相談ください。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

隆電設工業株式会社
大阪で電気工事を依頼するなら技術力の高い当社におまかせください!

【お問い合わせ番号】
072-424-7791

【住所】
〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町3丁目4番9号 フカキ瓦町ビル4F

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

TOP