火災報知器の種類

隆電設工業株式会社

072-424-7791

営業時間/9:00~18:00 定休日/日曜・祝日

火災報知器の種類

ブログ

2019/01/08 火災報知器の種類

火災報知器の種類

 

住宅用火災報知器の種類には天井取付式と壁取付式の二種類があります。

家庭用電源(100W)と電池式両方ありますが、センサー等の寿命などでどちらも10年の交換目安になっています。

 

取付場所も決まっています。

天井型の場合

壁面や梁から60cm以上離します。

 

エアコンの吹き出し口がある場合

150cm以上離します。

 

壁面の場合

天井から15cmから150cmの間で設置します。

 

一般的に火災報知器は「単独型」と呼ばれる『火災を感知した火災器だけが警報を発する』ものと

「連動型」と呼ばれる『火災を感知した火災器だけでなく連動設定をしているすべての火災器が警報を発する』付加価値のある火災報知器があります。

(連動型には配線によるものと無線式のものがあります。)

 

単独型・連動型図

補助警報装置として

高齢者や目や耳の不自由な方のために補助警報装置として音だけでなく光を発する装置もあります。

 

住宅用火災報知器をつけることによって死者数や焼損床面積がおよそ半減するという分析結果も出ています。

 

正しく設置して、定期的な作動確認や電池切れ前の交換を行うことで火事の予防につながります。

弊社は府営住宅での取替工事実績もありますので、マンション・ビルのオーナー様のご相談にも対応致します。

 

『人財・技術を大切にする企業』 隆電設工業株式会社

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

隆電設工業株式会社
大阪で電気工事を依頼するなら技術力の高い当社におまかせください!

【お問い合わせ番号】
072-424-7791

【住所】
〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町3丁目4番9号 フカキ瓦町ビル4F

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP