地震・災害対策 3 -電気火災の対策-

隆電設工業株式会社

072-424-7791

営業時間/9:00~18:00 定休日/日曜・祝日

地震・災害対策 3 -電気火災の対策-

ブログ

2019/03/05 地震・災害対策 3 -電気火災の対策-

 

地震による火災の過半数は電気が原因ということを知っていますか?

3.11で原因を特定された火災の過半数が電気関係の出火でした。

 

出火の原因は

・電気ヒーターの転倒

・通電中のコードに家具が倒れこみコードを圧迫、断線、ショートにより火花が発生

・白熱灯の転倒、落下による着火

・ヒーターの転倒・コードの断線等があるが停電で通電してなかったものが復旧して復電したときにショートして出火(通電火災・復電火災)

などがあります。

 

電気火災の対策として感震ブレーカーが有効です。

「感震ブレーカー」とは震度5以上の揺れが発生すると感知してブレーカーを自動で落とす仕組みになっているものです。

 

地震が発生して避難が必要なときは

・ガスの元栓を閉める

・コンセントを抜く

・電気のブレーカーを落とす

事が大切と言われていますが、まずは自分の身の安全を守ることが大切です。

家具が転倒するような大きな地震が発生した場合、ブレーカーを落としに行く行動の方が危険です。そういう場合に感震ブレーカーは火災を守る手段として大変役に立ちます。

 

感震ブレーカーに交換をお考えの場合は弊社にご相談ください。

 

『人財・技術を大切にする企業』 隆電設工業株式会社

■■□―――――――――――――――――――□■■

隆電設工業株式会社
大阪で電気工事を依頼するなら技術力の高い当社におまかせください!

【お問い合わせ番号】
072-424-7791

【住所】
〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町3丁目4番9号 フカキ瓦町ビル4F

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP